CS:GO おすすめカスタムマップ一覧

どうも皆さんこんにちは!ぐれーぷです!今回は初投稿ではありますがCS:GOの僕的におすすめのカスタムマップについて紹介していきたいと思います。プレイヤー方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 そもそもカスタムマップとは?

カスタムマップとは有志のユーザーがCS:GO向けに作成した非公式のマップの事です。練習用のマップや設定調整用のマップなどがSteamのWorkShopにて公開されています。導入方法についてはWorkShopの公開ページからサブスクライブを押せば自動的にゲーム内に追加されます。

 

 練習用マップ

 

Aim Botz - Training

f:id:GR4PE:20180522174911j:plain

 有名なAIM練習用のマップです。海外のプロなどもAIM練習の際に使用しています。Bot撃ちのタイム測定など各種Botなどの設定もでき、MM前などにちょっとしたAIM調整がしたいと思った時に使える便利なマップです。このマップで毎日Bot撃ちをしてみるのもアリだと思います。

 

Recoil Master - Spray Training

f:id:GR4PE:20180522180621j:plain

 各種武器のリコイル練習ができるマップです。武器を選ぶと各種武器のリコイルパターンを表示してくれます。リコイルパターンを練習する時に非常に便利です。

 

Aim GAMERZ

f:id:GR4PE:20180522181532j:plain

 NewDust2でAIM練習のできるマップです。USP AK AWPでAIM練習ができます。高低差があるのでいい感じのAIM練習になると思います。スタートすると自動的にタイムが計測されます。筆者の最速は50秒ほどでした。

 

bot_training_dust

f:id:GR4PE:20180522182336j:plain

 日本のプロチームSZ.Absoluteの選手もAIM練習に使用しているマップです。上下からBotが自動的に湧いてくるので難しい上下のAIM練習ができます。機能的にはAim Botzと似たような感じです。

 

Training - Strafeway

f:id:GR4PE:20181004194143j:plain

様々なAIM練習が行えるマップです。各種設定が行え様々なスタイルの練習ができます。角待ちのAIM練習やD2のMID抜き練習もできて練習マップとしてはかなり有効的だと思います。

 

ゲーム内設定用マップ

 

crashz' Viewmodel Generator

f:id:GR4PE:20180522183247j:plain

Viewmodel(装備している武器の表示位置)を調整できるマップです。武器を左持ちに変更したり高さや幅を変更することができます。これはconfigを書き換えることでも変更可能ですがこのマップで調整する方が分りやすいです。Viewmodelを弄るだけでもかなり見やすさが変わるのでこのマップを使用して変更してみるといいかもしれません。

 

crashz' Crosshair Generator v3

f:id:GR4PE:20180522184339j:plain

ゲーム内のクロスヘアーを調整できるマップです。自分好みのクロスヘアーに書き換えることができます。またマップ内にはプロ選手が使用しているクロスヘアーが掲示してありプロと同じクロスヘアーに変更することもできます。またこの設定もconfigを書き換えれば変更できますがこのマップで調整した方が分りやすいと思います。

 

Config Generator - Panorama Update

f:id:GR4PE:20181004194654j:plain

名前の通りconfigに関する各種設定が行えるマップです。bind crosshair viewmodel hud radar audio videoなどの変更が行えます。プロや有名streamerのconfigも置いてありプロの設定を参考にしたい方などにはおすすめのマップです。

 

その他のマップ

 

aim_crashz_dust_1on1

f:id:GR4PE:20180522185404j:plain

1v1ができるマップです。各ラウンドごとに自動的に武器が変わりAR SRで1v1を行う事ができます。知り合いなどと1v1を行う際に便利です。

 

FPS Benchmark

f:id:GR4PE:20180522185920j:plain

ゲーム内のおおよそのフレームレートを測定できるマップです。設定等を変更した際に目安程度でスコアを確認すると丁度良いかと思います。

 

Skin Screenshot Map v3

f:id:GR4PE:20180522190543p:plain

スキンなどのスクリーンショットを綺麗に撮影できるマップです。背景なども選択できお好みの環境で撮影ができます。尚このマップを使用する際は必ずVideo SettingのShader Detail をhighに設定してください。high以下の設定にすると床が真っ暗の状態で表示されます。

 

Live Skybox, Screenshot, Weapon Showcase

f:id:GR4PE:20180522191625j:plain

 こちらもお好みの背景でスクリーンショットを撮影できるマップです。機能はほぼScreenshot Map v3と変わりませんがScreenshot Map v3には無い背景で撮影することができます。尚こちらのマップについては特に設定を変更する必要はありません。

 

最後に

如何でしたでしょうか?お役に立つマップはありましたでしょうか?まだ中身が薄いのでこれから随時更新できたらと思っております。CS:GOプレイヤーの方々の役に立てると幸いです!では快適なCS:GOライフを!